2022年度最終礼拝(2023年1月24日)のお知らせ

Date:2023.01.19

2022年度最終礼拝

2022年度後学期第15回大学礼拝

【リモート礼拝(礼拝動画の配信)】

 

礼拝動画の視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。

https://drive.google.com/file/d/11AJLrRPKuCTZExblMQUXuMdsMdr6Pou2/view?usp=sharing

 

【本日の聖書】

ヨハネによる福音書1章40−42節

【新共同訳聖書】  

 40ヨハネの言葉を聞いて、イエスに従った二人のうちの一人は、シモン・ペトロの兄弟アンデレであった。41彼は、まず自分の兄弟シモンに会って、「わたしたちはメシア――『油を注がれた者』という意味――に出会った」と言った。42そして、シモンをイエスのところに連れて行った。イエスは彼を見つめて、「あなたはヨハネの子シモンであるが、ケファ――『岩』という意味――と呼ぶことにする」と言われた。

【本日の奨励】

「一番弟子ペトロ――キリスト教の礎」

 2022年度の最終礼拝の聖書箇所は、前回から続く最初の弟子召命の場面です。40節はイエスの最初の弟子がペトロの弟のアンデレであったことが記されています。マルコ福音書では、最初の弟子はペトロとアンデレの兄弟が同時に召命されたと報告されていますが(マルコ1:16−17)、もしかするとヨハネの報告がより史実に近いのかもしれません。41節はアンデレが兄のペトロ(シモン)にイエスを紹介したことが記されています。アンデレはペトロに「メシア」に出会ったと伝えます。メシアとはヘブライ語の(マーシーアハ)であり、「油を注ぐ」という意味のמָשַׁח(マーシャハ)に由来します。本来はイスラエルの王が即位するさいに「油を注がれる」ことを表し、「油を注がれた者=王」の意です。それをギリシャ語にすると「キリスト」(Χριστόςクリストス)になり、それが後代に「救世主」(ὁ σωτὴρ τοῦ κόσμουホ・ソーテール・トゥー・コスムー)を指す術語になりました。42節はペトロとイエスの邂逅の場面です。ペトロはイエスから「ケファ」(Κηφᾶςケーファース)という呼び名をつけられます。アラム語で「岩」を意味するכֵּיפָא(ケーファァ)に由来しますが、「ペトロ」(Πέτροςペトロス)というギリシャ語名そのものが「岩」を意味するπέτρα(ペトラ)に遡源しますので、これはペトロをめぐる一種の言葉遊びです。
本日のテクストにおいて、ペトロはイエスから「岩」と名づけられます。マタイ16:17では「あなたはペトロ。私はこの岩の上に私の教会を建てる」と言われており、ヨハネ福音書もこの流れでペトロを教会の礎として理解しているのだと思います。酪農学園大学の「岩」とも言える礎はキリスト教に基づく「三愛主義」であり、真に大切にされ続けるよう願っています。

 

礼拝動画の視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。

https://drive.google.com/file/d/11AJLrRPKuCTZExblMQUXuMdsMdr6Pou2/view?usp=sharing