2018年5月29日大学礼拝(春期キリスト教教育強調週間)の案内

Date:2018.05.22

2018年度春期キリスト教教育強調週間

2018年度後学期第7回大学礼拝
日時:2018年5月29日(火)10時40分
場所:黒澤記念講堂
聖書:マルコによる福音書10章46−52節
奨励:「あなたの真実があなたの信実になる」
安部一徳先生
日本基督教団北見望ヶ丘教会牧師
学校法人北海道キリスト教学園北見のぞみ幼稚園園長

【学生へのメッセージ】「あなたの真実があなたの信実になる」
わたしは単純な性格です。牧師・園長をしていていろいろなジャンルの人に出会います。そして「素晴らしいな」と思える人に出会うとすぐに影響されてしまいます。どうしてそうなるのかというと、その人のもっている世界観に共鳴するからだろうと思います。
幼稚園の園長をしていて教職員に言うことがあります。「今出会っている子どもたちの保育は今だけにあるのではない。彼らが成人になる成長の姿を考えながら保育するように」です。それは子どもたちの日々の出会う積み重ねに「素晴らしい世界」を見出す非認知的部分が内蔵していると考えるからです。それを「神の真実に対して人間の信実が応答する」との信仰の本質と深く受け止めています。

【講師紹介】安部 一徳(あんべ・かずのり)先生
1967年東京生まれ。多摩湖の近くで育つ。酪農学園大学酪農学部酪農学科卒業。在学中は卒論でサイレージ調整制御に取り組む。卒業後神学校で学び牧師となる。日基督教団道北センター牧師・三愛塾事務局長(名寄)、日本基督教団厚別教会牧師(新札幌)、日本基督教団杉並教会牧師(東京)を経て、2016年より日本基督教団北見望ヶ丘教会牧師・学校法人北海道キリスト教学園北見のぞみ幼稚園園長に就任。これまで教会の牧師と幼児教育に奉職。子どもの「心の根っこ(非認知能力」)を保育理念の主軸におき実践中。

【講師を囲んで】
礼拝後に黒澤記念講堂2階の集会室で講師を囲んで茶話会を行います。安部先生と話してみたい方や質問のある方は、礼拝後に2階にお進みください。もちろん教職員の方も歓迎します。飲み物やお菓子も用意してありますので、リラックスした雰囲気でゆっくりとお話しできます。遠慮せずに、ご参加ください。お待ちしています。