2023年6月6日の大学礼拝動画の配信

Date:2023.06.06

2023年度前学期第8回大学礼拝

【大学礼拝動画の配信】

 

2023年6月6日の大学礼拝動画の配信をします。

視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。

https://drive.google.com/file/d/1oVvuaTb5C_2jxLPcD4L7jPwrROxXQ8r8/view?usp=sharing

 

【本日の聖書】

マタイによる福音書5章5節

【新共同訳聖書】  

5柔和な人々は、幸いである。

  その人たちは地を受け継ぐ。

【本日の奨励】

「多様性社会の中での共存——平和への共存」
三浦照男(サムヒッキンボトム農工科学大学教授任)

 世界を見渡せば、様々な人々、様々な価値観、文化や宗教があることがわかります。その違いに私たちは多くを学びつつも、時には差別意識や敵対心を抱くことがあります。古から現代においてもその違い故に、社会不安や悲惨な戦争が起きました。一方で近年のグローバル化や格安飛行機などの移動手段の発達は必然的に海外から人々の受け入れを余儀なくされるようになりました。多様性が深まる社会において、私たちの持っている価値観、信仰や信条を見直し、どのように平和への道を実現していくかを問われているように思えます。イエスは山上の説教の中で私たちに語り掛けます。「平和を実現する人は幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」インドという多様性に富んだ社会で20年あまり取り組んでいる農村の人材育成、有機農業の普及、女性の社会的地位向上、貧困家庭の子どもの教育等の活動を通してそして平和共存への願いを語ります。

 

礼拝動画の視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。

https://drive.google.com/file/d/1oVvuaTb5C_2jxLPcD4L7jPwrROxXQ8r8/view?usp=sharing