2023年5月30日の大学礼拝動画の配信

Date:2023.05.30

2023年度前学期第7回大学礼拝

【大学礼拝動画の配信】

 

2023年5月30日の大学礼拝動画の配信をします。

視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。

 

https://drive.google.com/file/d/1sIhW__TrJnx0vqAHy9EHFWQH5aNf_Zts/view?usp=sharing

 

【本日の聖書】

ヨハネによる福音書2章18−22節

【新共同訳聖書】  

 18ユダヤ人たちはイエスに、「あなたは、こんなことをするからには、どんなしるしをわたしたちに見せるつもりか」と言った。 19イエスは答えて言われた。「この神殿を壊してみよ。三日で建て直してみせる。」 20それでユダヤ人たちは、「この神殿は建てるのに四十六年もかかったのに、あなたは三日で建て直すのか」と言った。 21イエスの言われる神殿とは、御自分の体のことだったのである。 22イエスが死者の中から復活されたとき、弟子たちは、イエスがこう言われたのを思い出し、聖書とイエスの語られた言葉とを信じた。

【本日の奨励】

「生命が息づくところに」
小林昭博(宗教主任)

 本日の聖書は5月16日の礼拝でお読みした「宮清め」(イエスの神殿での暴力)の場面の続きです。神殿が神を拝む場ではなく、金を拝む拝金主義の場に堕し、社会的な強者に阿り、社会的に弱い立場に置かれている人たちを蔑ろにしている現実に憤りを覚え、イエスが怒りの声をあげたことはすでに説明した通りです。その場面に続くヨハネ2:18−22はユダヤ教の指導者たちがイエスの暴力を詰る理由が自分たちの既得権を脅かすことにあるゆえに、彼らはイエスの活動が真実であることの徴を示すよう無理難題を突きつけていると報告します。それに対して、イエスは人を大切にすることのない神殿に価値などないと批判し、その死と復活が象徴する「生命が息づくところに」神が住む真の神殿であると述べ、本当に大切なのは見せかけの外形ではなく、人々の生命が息づくことだと伝えています。

 

礼拝動画の視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。

https://drive.google.com/file/d/1sIhW__TrJnx0vqAHy9EHFWQH5aNf_Zts/view?usp=sharing