2023年4月18日の大学礼拝動画の配信

Date:2023.04.18

2023年度前学期第1回大学礼拝

【大学礼拝動画の配信】

 

2023年4月18日の大学礼拝動画の配信をします。

視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。

https://drive.google.com/file/d/1C5RodEBLg4E14xlWuDp4ZmUzT_drNaP9/view?usp=sharing

 

3年振りの対面の礼拝です。 講堂に学生が集まって本当に嬉しいです。
【Photo by 千葉 崇先生(環境共生学類)】

【本日の聖書】

ヨハネによる福音書1章43−46節

【新共同訳聖書】  

 43その翌日、イエスは、ガリラヤへ行こうとしたときに、フィリポに出会って、「わたしに従いなさい」と言われた。44フィリポは、アンデレとペトロの町、ベトサイダの出身であった。45フィリポはナタナエルに出会って言った。「わたしたちは、モーセが律法に記し、預言者たちも書いている方に出会った。それはナザレの人で、ヨセフの子イエスだ。」46するとナタナエルが、「ナザレから何か良いものが出るだろうか」と言ったので、フィリポは、「来て、見なさい」と言った。

 

【本日の奨励】

「疑いの解釈学――大学のキリスト教」

 新入生、在学生、教職員のみなさんと顔を合わせて、3年振りに対面の大学礼拝を再開することができ嬉しく感じています。本日の礼拝ではヨハネ福音書1:43−46から、大学のキリスト教は――教会のキリスト教でも実際にはそうなのですが――ただ漫然と教えられたことを信じるのではなく、フェミニスト神学の「疑いの解釈学」のように、自分自身でしっかりとその内容を熟考することが大切であり、それはみなさんが本学で修めていく専門の学問にも通底するということを覚えて欲しいと願っています。

 

礼拝動画の視聴にさいしては、以下のリンク(Google Drive)をクリックしてください。