酪農学園大学キリスト教教育 > 2017 > 11月

各種記事

全件表示一覧

2017年11月28日大学礼拝KNOW GOSPELライヴの案内

掲載日:2017.11.22

次週の大学礼拝は札幌のゴスペルクワイアのKNOW GOSPELのライヴです。
ノリノリの曲からしっとりした曲まで、ソウルフルなナンバーが続きます。

2017年度後学期第9回大学礼拝 KNOW GOSPELライブ

日時:2017年11月28日(火)10時40分
場所:黒澤記念講堂

曲目などは週報を確認してください。

Don’t miss it !


2017年度後学期第9回(2017年11月15日)の大学礼拝の案内

掲載日:2017.11.15

2017年度後学期第8回大学礼拝

日時:2017年11月21日(火)10時40分
場所:黒澤記念講堂
聖書:マルコによる福音書1章40-45節
奨励:「差別と偏見の歴史ーーハンセン病を題材として」                
   石橋紀彦(とわの森三愛高校教諭)

奨励の担当は、とわの森三愛高校教諭の石橋紀彦先生にしていただきます。
高校出身の学生には懐かしい時間になると思いますが、ハンセン病の患者に
対する偏見や差別は今も残っています。この機会にハンセン病の患者の人権
に思いを馳せていただきたいと思います。

【奨励者からのメッセージ】
とわの森三愛高校で普段は数学科と情報科の教員をしている。勤続20年以上ではじめて大学の礼拝にお招きいただき、感謝している。
とわの森三愛高校では、月曜1時間目に礼拝を行っている。今回の奨励の内容は、昨年度、とわの森三愛高校で話しをしたことをもと
に再構成した。他校のキリスト教主義学校の先生にもご協力いただいた。勉強しないと話せない内容で、個人的にもとても良い学び
の機会となった。今回はこのことを、大学の方々とも分かち合いたいと思う。
 個人的に、ときどき長期休みを利用して少し遠くの文化を学んでいる。北海道に住んでいるからこそわかることもあれば、道外に
出ないとわからないこともある。今回は、その学んだ題材のうち、『ハンセン病』について取り上げてみたい。テレビドラマや映画
などで取り上げられる題材にもなるから知っている人もいるだろう。実際に全国にはいくつも施設はあるが、北海道にはない。世の
中にはいろいろな形での差別や偏見があるものだと、残念な思いになった。差別の思いの根底にあるもの、それは、私たちの心の中
にあるのだな、とも。
 これは、過去の歴史の中の出来事であると同時に、今もなお、この差別で苦しんでいる方がいる。私たちの人生は長い。その中で、
ハンセン病の話しを聞く機会があるかもしれない。新たな差別で苦しむ人たちが出るのかもしれない。過去の歴史に中で実際に起こ
り、今も苦しんでいる方々の差別の実態と自分たちにできることを一緒に学んでみたい。是非ともこの機会に、キリスト教主義学校
にいるのだから、「人権」について考えてみたいと思った。


2017年度第8回(2017年11月14日)大学礼拝の案内

掲載日:2017.11.08

2017年度後学期第7回大学礼拝

日時:2017年11月14日(火)10時40分
場所:黒澤記念講堂
聖書:ルカによる福音書1章46-55節
奨励:「マリア讃歌の精神ーーアドヴェントに向けて」                
   小林昭博(キリスト教学教員・循環農学類キリスト教応用倫理学研究室准教授)

【クリスマスの案内】
 《酪農学園大学クリスマス:コンサート》
 今年の大学クリスマス・コンサートは12月19日です。指揮者に北海道農民管弦楽団の牧野時夫さんをお迎えし、
大学の吹奏楽団、室内楽団、合唱団、聖歌隊によるコンサート形式の礼拝を行います。聖歌隊では、コンサート
で一緒にハレルヤ・コーラスを歌ってくれるメンバーを募集しています。毎週礼拝後にオルガン前で練習をしま
すので、希望者はオルガン前での練習にご参加ください。

 《クリスマス・リースの作成》
 アドヴェントに向けて、リースの作成を行います(割と簡単です)。手伝ってくれる学生と作業日程(2日間
程度)を決めますので、本日の礼拝後に、講壇の前にお集まりください。

 《ヒンメリの装飾》
 循環農学類の宮﨑ゼミと義平ゼミが共同で「ヒンメリ」を作成してくださいます。アドヴェントに講堂に飾り
ますので、楽しみにしていてください。ヒンメリについては本日の礼拝で紹介します。


2017年度第7回(2017年11月7日)大学礼拝の案内

掲載日:2017.11.08

2017年度後学期第7回大学礼拝
日時:2017年11月7日(火)10時40分
場所:黒澤記念講堂
聖書:ヨハネによる福音書1章1-5節
奨励:「『青の祓魔師』と言葉の力」                
    高橋優子(獣医学類獣医倫理学研究室准教授)


週報のアップが遅れましたことをお詫び申し上げます。


 |